石狩川イトウの会

インフォメーションInformation

2010/10/25 石狩川水系、豊平川にイトウ放流を行いました! 詳しくは【こちら】
2010/03/09 千歳川上流域における魚類の保護措置の署名1500名を超える署名が集まりました。ご署名ご協力有難うございました。
2009/12/17 石狩川水系、豊平川にイトウ放流を行いました! 詳しくは【こちら】
2009/10/17 石狩川にイトウなどの放流を行いました! 詳しくは【こちら】
2009/06/23 山女魚の放流を行いました! 詳しくは【こちら】
2009/05/31 イトウの放流を行いました!詳しくは【こちら】
2009/04/23 とある河川の調査&清掃大作戦! 詳しくは【こちら】
2009/02/22 江別で行われた羆塾の様子。詳しくは【こちら】





最新の活動状況The latest activity



2010年10月3日・今年も放流会を行いました!
NEW 2010/10/25更新!

2010/10/3
石狩川イトウの会 放流会のお知らせ

石狩川イトウの会が毎年実施してますイトウ放流会
昨年に引き続き今年もまた10月3日に札幌市を
流れる豊平川にてイトウの放流を行いました
沢山の方々のご協力の下、無事に終了いたしました
放流されたイトウ達は脂ビレをカットしております
もし豊平川で脂ビレの無いイトウを釣られた方は
石狩川イトウの会までご連絡をお願いします

オフィシャルブログ石狩川イトウの会ブログ
BIG FORESTのブログ

も宜しくお願いします!



今年も石狩川イトウの会は、様々な活動やイベントを予定してます!




河川改修や利水事業により、ダムが出来たりして川が無くなっている場所や 石狩川本流(太い大元の流れ)と分断されてしまっている場所も多いのですが 実は、石狩川水系はとても広いんですよ!

日本最大の人造湖で、釣りをする方にはご存知の方も多い
朱鞠内湖も、石狩川水系の一部なんです。
朱鞠内湖は冬季になるとワカサギ釣りも出来るダム湖ですが、人工的にワカサギがいる 湖では、ほかの魚が小さくなってしまうことがあるそうです・・・。(?へ?)なぜなんでしょう?

こちらの動画はワカサギ釣りのメッカ・網走湖でのワカサギ釣りの模様です! 朱鞠内湖では穴釣りで、サクラマス・アメマス・イトウが狙えるそうですが、網走湖の穴釣りで大型 のトラウトが・・・というのはあまり聞いた事が無いような気がします。 魚同士での棲み分けがあるのでしょうか・・??
まだまだ魚の世界は謎が多いですね!

こちらのコーナーでは皆様からの釣果報告・こんな自然の景色を見つけた
などのお便りをお待ちしております!お便りは随時、
itounokai@gmail.com まで!


携帯からはブログをどうぞ!
石狩川イトウの会ブログ

携帯で読み取ってBookmark!

注目! 石狩川イトウの会が記事に取り上げられました

石狩川イトウの会の活動の 中心人物でもあり、長年に 亘ってイトウに魅せられて きた大林さんの特集記事が 掲載されました!

つり人社刊行『North Angler's』

釣り情報だけでなく環境問 題にもクロースアップして いる、北海道の釣り雑誌 『North Anglers』 みなさんも是非見て下さい!